84発目 夏の話

2013年8月7日 嫌がろうが拒もうが あいつはやって来る。 毎年のことなので、準備しておけば 良いのだが、気がつくと来ている。 暴力的に一方的に ただただ熱を振りかざし 俺たちを汗まみれにする。 あいつは『夏』。 五月 続きを読む 84発目 夏の話

83発目 マッサージとメッセージの話。

二日酔いの上、寝不足で、しかも 外はウダルような暑さだ。 情緒も不安定になり、全身の疲労感は ピークに達した。 こうゆう日はマッサージだ。 会社の部下の結婚披露宴に出席したあと 会社の同僚たちとマッサージに向かった。 マ 続きを読む 83発目 マッサージとメッセージの話。

81発目 短い話。

数年前から健康診断の際に 聴力が落ちていることを指摘される。 確かに、聞こえづらくなっている。 昨日も 『農薬は口に苦し?』 そう聞こえたんだ。 飲んじゃ駄目だよって話だが、 もちろん正解は 『良薬は口に苦し』だ。 相手 続きを読む 81発目 短い話。

80発目 逆さにする話。

かつてビートルズ5人目のメンバーと言われた 『ブライアン・エプスタイン』は、ビートルズの 敏腕マネージャーとして有名な人だ。 彼は、ビートルズ関連商品の 様々な訴訟を解決するために ある会社を設立した。 誰かが『ビートル 続きを読む 80発目 逆さにする話。

79発目 この美しき日本語の世界の話。

英語では表現できない微妙なニュアンスを もつ日本語の本当の良さを知っているか? 私もまだ、全てを知るには至ってない。 それどころか、意味を間違って 覚えていることもしばしば。 代表的なのが 『情(なさけ)は人のためならず 続きを読む 79発目 この美しき日本語の世界の話。

78発目 不真面目な話。

北九州市の小倉という街は、 何かと素晴らしい。 私の生まれ故郷でもあるのだが、 例えば、 競輪、焼うどん、パンチパーマ 屋根付きアーケイド、 24時間営業のスーパー。 全て、小倉発祥だ。 競輪選手で最も有名なのが 中野浩 続きを読む 78発目 不真面目な話。

76発目 勘違いの話。

水の怪物、史上最強のスイマー等の 異名を欲しいままにする男がいる。 2001年、史上最年少で世界記録を更新して以来、 まだ世界大会で一度も負けてない。 彼の名は、マイケル・フェルプス。 あまりにも凄すぎて薬物使用を 疑わ 続きを読む 76発目 勘違いの話。