538発目 放題の話。


飲み放題

今夜も日本全国の盛り場では様々な人々が酒を飲んでいるのだろう。私が長年通い続けた福岡県の中洲という繁華街は、とにかく大酒のみが多かった。

 

「九州の人ってお酒をたくさん飲むのでしょ?」

 

と聞かれることがあるが、確かに、そうだ。同じ九州の出身の私から見ても、大酒のみが多い。そんなたくさんの量は水でも飲めない!ってくらいに文字通り「浴びるように」飲む人があちこちにいる。

 

では、札幌はどうか?と問われれば、福岡ほどではない、と答えるしかない。たまたまかもしれないが、私が酒席でご一緒する紳士淑女は、まさに「たしなむ」程度だ。ぐでんぐでんになるまで酒を飲む人は少ない。というか、まだ会った事がない。

 

そのせいか、居酒屋のメニューには「飲み放題」というコースが多い。飲める酒の種類に制限はあるが、必ずと言っていいほどビールが数種類ほど入っている。 福岡では考えられない。 飲み放題メニューにビールをOKとしてしまうと、店がつぶれるらしい。

そもそもビールは利幅が小さいらしい。だから大酒のみの多い福岡で飲み放題メニューにビールをOKとしてしまうと、間違いなく赤字になるからだ。

注文の仕方だって、4人くらいで居酒屋に行くと「黒霧1本、水割りのセットで」と言う。これを札幌で行うと、店員さんが心配そうに「ウチ、キープやってませんけど・・」と言ってくる。

ご心配なく。福岡では5合瓶なら最初の2時間で全て飲んでしまう。1杯ずつ頼むのはわずらわしいから、瓶ごと持ってきてもらって、こちらで好きな濃さで作ってしまうという文化だ。

 

ところで、この飲み放題というメニューに一言、モノ申したい。文句ではない。助言だ。

放題【ほうだい】
・・・・するままにほうって置き、制限(制止)を加えないこと

 

辞書によると、「放題」の意味は上記のように記されている。 つまり、だ。大事なのは制限や制止を加えないこと、とあることだ。これはどういうことか?

 

「飲み放題」を豪語するのなら、時間やメニューなどに制限を設けるな!何時間でも飲み続けさせろ!どんなメニューでも飲み放題にさせろ!浴びるほど飲ませろ! もう、このまま、ここに泊っちゃうぞ! と言われてしまうぞ。誰に?

 

福岡の奴等にだよ!

 

だから、「放題」とせずに「制限付」ってしとかないとヤバイぜ!ってことを言いたいんだ。

 

 

 

昨年の6月のことだった。福岡の同僚達が旅行で札幌にやってきた。久々だからヤマシタ飲もうぜ!ということになった。案の定、居酒屋で飲み放題というメニューを見た彼らは目をキラキラと輝かせ、よっしゃあ、飲むぞ~となった。6人でテーブルを囲み、メニューを一通り睨みつける。

 

「よっしゃ。ほんなら姉ちゃん、このプレミアムとか言うビールば、10杯持ってきちゃらんね。」

 

つまり、プレミアムモルツを10杯持ってきて来てくれという意味だ。 女性店員は明らかにおびえていた。何だ?この喋り方と注文の仕方は?人間なのか?こ、こいつ、動くぞ! と、まるで初めてガンダムを見たアムロのようだった。

 

「お客様、申し訳ありません。人数分までのご注文とさせていただいております。」

 

「どこに書いとうとや?」

 

「いえ、どこにも書いておりませんが・・」

 

「おう。分かった。ほんなら6杯持って来い。」

 

ああ、よかった。ザク達は引き上げていった・・・と明らかに安堵の表情を浮かべる女性店員は、そそくさと立ち去った。ほどなくビールを6杯持って若いお兄ちゃんが現れた。私を除く5人はものの数秒でそれを飲み干す。すぐにテーブルの上の呼び鈴でお姉ちゃんを呼び出す。

 

「ビールもう3杯と焼酎の水割り3杯」

 

注文の品が届く。その5秒後にピンポン。

 

「ビール2杯と焼酎4杯。ロックで。チェイサーも、いっちょ。」

 

お姉ちゃんは、これ以上ないくらい忙しそうだった。まるで急遽バイトが一人休んだ年末の忘年会シーズンくらい忙しそうだった。

 

「少々お待ちください」

 

「少々ぞ!」

 

余計な一言を加えるのが福岡の人の悪いところだ。

 

私は、一部始終を眺めながら頭の中で計算していた。 もしも、もしも飲み放題ではなくて、1杯ずつを単品で注文していた場合の料金を、だ。

 

最終的に90分間で焼酎の水割りを54杯。ビールをジョッキで14杯。ハイボールを27杯だった。焼酎の水割りは450円、なので全部で24,300円。ビールは750円だから10,500円、そしてハイボールは480円なので12,960円。 飲み放題メニューは1人990円だ。え~っと、全部で47,760円だから6で割ると、一人当たり7,960円か。差額が約7,000円なのね。

 

ほらあ、言ったやん。福岡の奴等に「放題」とかすると、こうなるんよ~。

 

札幌の飲食店に告ぐ。

 

今すぐ「放題」をやめろ!

そして「5杯までは990円」とかにしろ!

 

そうしないと、今年もまた、社員旅行であいつらがやってくるぞ。

 

ヨッパライマシタ

 

合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*