525発目 クラされそうになる話。(クラす=殴る)


cropped-topbana22.png

 

他人の間違いを指摘するのは、あまり良いことではないのか?逆に自分だったら指摘された方が、大恥をかかなくてすむから良いと思うんだけど。 だけど世間一般的には 「間違ってるけど分かるから良い」という風習がまかり通っているじゃないか?

 

「間違ってるけど分かるから良い」?

 

はあ?

 

とんでもない。間違ってたら分かってもらえない可能性もあるんだよ、ってことを奥様と散々言い合った。結果?ええ、もちろん言い負かされましたよ。だって私は奥様には頭が上がらないんですから。

 

奥様が「キッ」と睨めば言葉を発してなくても大体何が言いたいか分かっちゃう。ほとんどの場合が「お前、いいかげんにせえよ」だ。

 

もう何年も夫婦をやってると言葉に出さなくても分かる事が増えてくる。 だったら、怒られるような事をするな!と言いたいのね?分かってる分かってる。 もちろんそれも分かってる。だけどさ、性格だからしょうがないんだ。正確な性格。

 

あ、でもこのケースは俺、悪くないよね?

 

ホームセンターで買い物を済ませレジカウンターに向かう。 数人が行列を作っているが待つことは厭わない。一緒に来た奥様達は買い物した商品をビニール袋に入れる場所のあたりで私の清算が終わるのを待っている。店員がポスシステムでひとつづつピッピピッピしながら計算をする。

 

「はい、3,169円になります。」

「じゃあ、これ。カードで」

「お支払方法はどうされますか?」

「は?」

「いや、あのお支払方法は?」

「カードやろうも?」

「あの分割か一括かですが」

「それやったら質問の仕方が悪い。お支払回数は何回にしますか?って聞くべきや。お支払方法って言われたら現金かクレジットかどっちかしか無いやろうが?それとも何か?俺がトラベラーズチェックでも出すと思ったか?あんたの言うとるのは方法やないぞ。回数ぞ。仮に、百歩譲って方法ってワードを使うとしたら、返済方法は?って聞くべきやないんか?・・・」

 

視線を感じたので右を見た。 ああ、奥様が鬼の形相で私を睨んでいる。あそこに置いているセロテープを切るギザギザで殴り掛かってきそうだ。

 

「一括でお願いします。」

 

ふう。

危ね。

 

クラサレルトコヤッタ

 

合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*