祝!150発目 なんだか良く分からない話。

女性は強い男性に轢かれる、 いや惹かれるのか? 同性としても強い男性には あこがれるものだ。 しかしこの世に完璧なものなどない。 強い男性のように見えて 実は弱い一面もあるというのが 実は女性の母性本能を くすぐるのかも 続きを読む 祝!150発目 なんだか良く分からない話。

149発目 超能力の話。

未来が見える。 誰かの未来が見える。 その能力を一般では 超能力という。 現実にその能力を持つ人が いるらしい。 実際に、人の未来がみえると 良いことと悪いことがあるらしい。 だから、その能力を悪用しないためにも 『神の 続きを読む 149発目 超能力の話。

148発目 名前の話

何かが始まるとき。 たいていは名前をつけることから 始めることが多いはずだ。 新しいプロジェクトや 新商品しかり、子供が生まれたり ペットを飼うことになったりと。 世の中は名前であふれている。 そもそも何故名前をつけるの 続きを読む 148発目 名前の話

147発目 革靴の合わせ方の話。

前略 F所長殿 いつも仕事のときは ビシっと決まったスーツで ピカピカに磨かれた革靴の姿は 正直言ってあこがれてました。 常に格好良く、女子社員の 憧れでした。 先日の社内レクレーションで ソフトボール大会の時に 初め 続きを読む 147発目 革靴の合わせ方の話。

146発目 小さな空間の小さな話。

Bobby Freemanといえば いわずと知れたアメリカの ソウルシンガーだ。 (欲しい人はアマゾンで100円なので 上の青字をクリック) 彼が17歳のときに世に放った 名曲 Do You Wanna Danceは 続きを読む 146発目 小さな空間の小さな話。

145発目 古い日記の話。

飽きっぽい性格ではある。 ソレは認めよう。 古い荷物の中にまぎれていた 日記帳を開けてみると たった3日間だけ 記載があった。 三日坊主を地で行くタイプの 子供だったのかと われながらあきれる。 内容を読んでみたが 日記 続きを読む 145発目 古い日記の話。

144発目 我慢の話。

我慢とは耐え忍ぶこと。 辛抱すること。と辞書にはある。 もともと仏教語の七慢のひとつで 仏教では「慢」は、思い上がりの心をいい、 その心理状態を七つに分けたものが 七慢であり、そのうちの一つが 「我慢」である。 そう。私 続きを読む 144発目 我慢の話。

143発目 救いの話。 after’45

この話は、この曲を聴きながら読んで欲しい。 小倉の中心から少し離れたところに 旦過市場という商店街がある。 狭い路地で入り組んでおり 異国情緒あふれる一角だ。 私が彼らと出会ったのは その狭い路地をさらに暗い方へと 数メ 続きを読む 143発目 救いの話。 after’45