90発目 自分のことを自分でするという話。

幼少の頃から両親に 自分のことは自分でしなさいと 言われ続けた。 そして、親になった今、 やはり子供たちには なるべく自分のことは自分で やりなさいと言っている。 最近のコーヒーショップでの出来事だ。 ここでは、やはり自 続きを読む 90発目 自分のことを自分でするという話。

88発目 信じてもらえない話。

イソップの寓話で おおかみ少年というのがある。 ウソをつきすぎて、誰からも信用されなくなる。 そうゆう話だ。 しかし、現実には本当のことを話しても 信じてもらえなくなることも多々ある。 私がそうだ。 原因を考えてみた。 続きを読む 88発目 信じてもらえない話。

87発目 朝日に照らされる話

世の中には表と裏がある。 我々の住むこの社会にも 我々の知らない裏社会というものが 存在する。らしい。 本当にあるのならちょっとだけ 羨ましいではないか。 以前、少しだけ流行った エリマキトカゲをご記憶だろうか? 敵と対 続きを読む 87発目 朝日に照らされる話

86発目 朝の風景の話。

通勤電車というのは ある意味、ルーティンで 毎日同じ時間で、同じ車輌というのが 定番ではなかろうか? 私もご多分に漏れず そのうちの一人だ。 その日も、同じ車輌に乗っていた。 いつも数人むこうに立っている女性が 気になっ 続きを読む 86発目 朝の風景の話。

85発目 都会の話。

博多は都会か?田舎か? 住民は親切な人が多く、 隣に座った人ともすぐに仲良くなれる。 そんな、人懐っこい街が博多だ。 街自体は都会だが住民は田舎っぽさが 程よく残る、そんな印象だ。 では、東京はどうだ? もちろん大都会だ 続きを読む 85発目 都会の話。