121発目 ソレの例え方の話。

男子中学生というのは、 自分でコントロールできないくらいの 欲望が全身からあふれ出す世代だ。 私がそうだったように 今は可愛い息子も、いずれそうなるのか と思うと、いても立ってもいれなくなる。 しかし、と思い直す。 しか 続きを読む 121発目 ソレの例え方の話。

119発目 芋を引く話。

方言だろうか? 怖気づくことを『イモをヒク』という。 おそらく、芋を掘るときに 腰が引けている体勢から このような表現になっているのだろう。 ある夫婦の話だ。 なんだか具合が悪いからと 夫が妻に訴える。 妻は病院に行って 続きを読む 119発目 芋を引く話。

118発目 集中力の話。

仕事に取り組むときの 集中力はその仕事の仕上げに 差が出ると思う。 何かをやりながら何かをやると そのどちらも不完全に終わるケースが 多い。というのが私の経験則だ。 大学時代の友人で八百屋を 経営している者がいる。 両親 続きを読む 118発目 集中力の話。

117発目 勇気ある少年の話。

バレー部で汗を流してたのは 中学生の頃だ。 体育館が使えない日はもっぱら 学校の外を走ることに終始する。 私のいた中学校の周りは 北九州市が指定しているマラソンコースが あり、景色もよく、様々なスポットがある。 5km 続きを読む 117発目 勇気ある少年の話。

116発目 無駄にした話。

日本人の一生って、どれくらいの長さか? 平均で計算してみると、 平均寿命が80年として、あっもちろん うるう年なんかは無視するよ。 日数に直すと29,200日だ。 時間にすると700,800時間ってことは 平均の睡眠時間 続きを読む 116発目 無駄にした話。

114発目 へこたれない男の話。

最近はサラリーマンのうつ病が 多いらしい。 精神的にまいってしまい、 会社に行く時間になると 吐き気がしたり頭痛がしたりと やっかいらしい。 私の会社もご他聞にもれず 衛生医を各地域に 常駐させようかという 声もちらほら 続きを読む 114発目 へこたれない男の話。

113発目 怖かった話。

友達が数人集まると 誰が一番勇気があるのだ、みたいな 話になる時がある。 ここぞとばかりにそれぞれが 自分の武勇伝を披露しだす。 じゃあ、有名な心霊スポットで 肝試しだ。となったのは 大学2年生のときだ。 福岡でも有名 続きを読む 113発目 怖かった話。