636発目 憂う話。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
読む前に上のボタンをポチンと押してね

%e8%b5%a4%e7%a6%8f%e9%a4%85



福岡って街は結構有名だと思ってたんだ。 いや、でもさ。 びっくりしたね。 意外と知られてないんだな。

 

故郷を離れて違う街で暮らしている人たちがさ、ふるさとに関して知ってほしい事って何?

 

まずは場所だよな。 福岡に行ったことあるって人は問題ないんだよ。 問題は福岡に行ったことがないって人だよ。 平気な顔してこんなこと言うんだよ。

 

「福岡っていいですよねぇ。私、一度も行ったことないんですよ、四国って」

 

オレは自分の耳を疑ったね。 四国? せめて。 せ・め・て、九州にあるってことくらい知られてると思ってたよ。それが、あんた四国って! オレは神奈川県の教育委員会に文句を言いたくなったよ。 ちゃんと地理の授業をやってるのか?って。

 

「こないだ陥没したとこって博多ですよね? ヤマシタさんって博多の出身じゃなかったですっけ?」

 

「いえ、私は博多ではありませんけど、同じ福岡の出身です。」

 

「え?博多って福岡なんですか?」

 

おいおいおい!

 

いったい、博多はどこにあると思ってたんだよ?

 

「博多は福岡ですよ。 福岡市博多区です。」

 

「博多市じゃないんですねぇ。初めて知りました。え?じゃあ福岡って何県ですか?」

 

これさ、あれだからね、子供と話してるんじゃないからね。 れっきとした大人の会話だよ。 オレは、もうね、日本の教育制度の限界を見た気がしたよ。抜本的改革が必要だよ。

 

「え?じゃあヤマシタさんは福岡のどこ出身なんですか?」

 

「私は小倉です。 オグラって読みませんよ。 コクラっていう街です。」

 

「どのへんにあるんですか?」

 

「北九州市ですよ。」

 

「山口の方ですか?」

 

「まあ、博多から見れば山口のほうですけど、山口って本州ですからね。」

 

「ええええええ!」

 

こいつだけか? こいつだけがアホなのか?

 

これさ、逆だと何て思う?

 

「横浜って東京ですよね?」

 

って言われたら、どう感じる?イラっとするだろ?

 

「ウチの息子がね今ね就職で東京に行っとるんよ。」

「東京のドコね?」

「え~っとねぇ。湘南やったかいな?」

 

これと一緒だよ。 湘南って地名はないんだよ、って言いたくなるだろ?な?

 

 

 

「私、箱根から向こうに行ったことないから、いまいち地理が分からなくって・・・。」

 

箱根って神奈川県やん!

 

「修学旅行でも行かなかったんですか?」

 

「修学旅行は長野でスキー合宿でした。」

 

あ、そう。

 

「そうだ、ヤマシタさん。忘れないうちに。これこないだ旅行で行ったときのお土産です。」

 

「ああ、ありがとうございます。」

 

「赤福です。おいしいですよ。私、伊勢神宮に行ったの3回目ですけど毎回これ買っちゃいますね。」

 

 

~以下wikipediaより抜粋~

赤福餅とは、三重県伊勢市の和菓子屋赤福の和菓子商品である。餅菓子であり、いわゆるあんころ餅の一種。

 

 

箱根より向こうやんか~~~!

 

近場も分かっとらんや~~~ん!

 

ヒトノフリミテワガフリナオセ

 

合掌



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
くりんくりんしてみてん


小倉のマツエクサロンミック【Mic】
小倉のマツエクサロンミック【Mic】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*