592発目 元の話。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
読む前に上のボタンをポチンと押してね

元住吉



久々にヤマシタはイライラしている。

 

神奈川のいたるところに配置された『地名』に、だ。

 

一つずつ、文句を言っていこう。 まずは、ここだ。

 

山田。

 

横浜市営地下鉄グリーンラインの駅だと、北山田と東山田がある。町名だと南山田もある。西山田はない。 ヤマシタが怒っているのは「西」が無いことではない。 ヤマシタも少しは大人になったので「西」が無いくらいで怒ったりしない。

 

じゃあ、何だ?何に怒ってる?

 

読み方だ。

 

この地名を知らない人が読むと、まず間違いなく 「ヤマダ」 と読むだろう。 ドカベン好きなら尚更だ。 ヤクルトのあいつだって、ほら去年トリプルスリーを取ったあいつだって「ヤマダ」だろ?

 

なのに、この横浜市都筑区のここは 「ヤマタ」 と読む。

 

言いにくい。

 

なんだよ! ヤマタって。 濁れよ! ダって言わせてくれよ! オロチか!

 

すまない。ちょっと取り乱してしまった。

 

もう一つは、平塚市の 「花水台」 だ。 ここはひどいよ。 花も水も無い。普通の住宅街。 しかも、よ。 し・か・も! 平べったいの。 地面が! 全っ然、「台」 じゃない! 丘でも坂でもなんでもない。 ただの平べったい住宅街だよ。

 

許せる? 許せないよね?

 

最後に。東急東横線の日吉の一つ先、武蔵小杉の一つ手前のあれ。 そう。 『元住吉』 だ。

 

じゃあ、今は何? ってなるだろ? 元教師とか元警官とか言うだろ? じゃあ今はなんだよ!ってならない?肩書きに『元』が付くって事は今はプータローってことやろがい! つまりこの元住吉って地名は 「今は別に名乗るほどじゃありませんけど、昔は住吉っつってブイブイ言わしてたんです。」 って言いたいんだろ!

 

オレも今度から自己紹介するときにはさ、こう言うよ。

 

「元高校生のヤマシタです。」

 

ってさ。

 

お気づきの方もいらっしゃるだろうから、正直に言うよ。

そうです。

ネタがなくなったのです。

 

アシタカラガンバリマス

 

合掌



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
くりんくりんしてみてん


小倉のマツエクサロンミック【Mic】
小倉のマツエクサロンミック【Mic】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*